(Ipod Touchを買った私)
私は新しもの好きである。しかし,新しいものに接する機会がなければ,つまり商品でいえば行き帰りの途上に手軽に寄れる新しいものを売っているショップがなければ,新しいものを買おうとは思わないし(昔は,横浜駅にSony Shopがあった。ここでは,Sony製に限らず,いろいろなものを売っていた。),そもそも無駄遣いにも気がとがめてきた。それに新しいものを買っても私自身は全然新しくならないのだからつまらない。
というわけで最近は,Amazon Kindleは別にして,新しいグッズを買うことは稀になったが,なぜか先週,Ipod Touchは,MP3音楽プレーヤーではなくて,IphoneとかIpadの親戚のようなものらしいと気がついたことや,iTuneでとれる外国の大学の講義もビデオのものが多くなったことから,64ギガのIpod Touchを買ってみようと思い立った。実際,又無駄遣いかなあという思いはあったが,例の指を広げると画面が大きくなるのもやってみたかった。
(3GとWi-Fi)
商品が日曜日に届いて分かったのだが,これはパソコンで使うiTuneだけではだめで,どうもWi-Fiが必須とのこと。さて,Wi-Fiというのは,何ものぞ。Wi-Fi用のちっちゃな箱のようなものは見たことがあったが,あれは何だろう。携帯みたいな回線使用料がかかるのだろうか。
最近,3GとWi-Fiということがいわれる。私のAmazon Kindle(DXという大判のやつである。)は,買った本を3Gでダウンロードするが,私は3Gが高機能で,Wi-Fiはどんくさいやつだと思っていた。しかし,Wi-Fiは,無線LANによるインターネット接続,3Gは,(第3世代の)携帯電話回線を利用した接続で,Wi-Fiの方がはるかに高速だということがわかった。そういえば昔,携帯電話でインターネット接続をするのは非常に遅いので,私は無線LANカードを利用していた。それと同じようなことかも知れない。
さて,無線LANで思い出したのだが,最近はあまりパソコンを持ち歩かないので無線LANカードは解約したが,その代わりになにかのときに使えるかも知れないと思ってHot Spotという無線LANサービスに加入していた。駅や電車の中でネットが使えるといいと思ったのだが,ほんとうに文書を添付したメール等を送受信する必要があるのは,現に仕事をしている場所であって,いちいち駅に行っているわけにはいかない。もちろん自宅でも使えない。というわけで無駄に料金を払い続けてきていたが,そもそもどこに加入したかも曖昧になって,解約しそびれていた。しかしどうもこれは,Wi-Fiらしい。
(Hot Spot接続への遠い道のり)
インターネットであるサービスに接続しようとすると,何々IDとか,パスワードを何回も入力させられる。しかもIpod Touchでは,画面に出る小さなキーボードで入力するので,Hot Spot接続についても,最高のいらいら感を味わうことができる。
さて,Hot Spot接続のやり方は,到底分かりやすいとはいえない。Hot SpotのHPにある説明も何がなにやら。今振り返れば,これは3段階に分けることができる。
まず,事務所で,Ipod Touchの設定のネットワーク接続を見てみると,いろいろなネットワークがあるので,手当たり次第に選択して,Hot Spotのパスワードを入れてみたがどうしようもない。こういうことではないらしい。HPの説明を見ると初期設定というものがあるらしいので,一応それに倣って入力し(ここで入力するのはHot SpotのHPにあるESSーIDと,WEPキーである。),とにかく一応,「スタンダードエリア」の初期設定終了。でも横須賀線の駅についても,全然設定したはずのネットワークを認識しない。がっかり。
今日の朝,地下鉄の新橋駅で駅ではちゃんと認識する。どうもこれは,地下鉄の駅で利用できるらしい。そこで虎ノ門駅まで移動し,そこで次の入力。
そこでやるべきことはサービスエリアでログイン。とにかく接続すると,ログインIDと,パスワード入力画面が出るので,今回は,Hot Spotの個人のそれを入力。これでとにかく,Hot Spot(名称は,0033であるが。)を選択すれば,「スタンダードエリア」でネット接続ができるようになった。
事務所で見ると,もうひとつ,「カジュアルエリア」というのがある。これはJRの駅とマックで接続可能らしい。そこで早い昼食を食べにマックに行き,「カジュアルエリア」でのすべての設定完了。このESSーIDと,WEPキーは,「スタンダードエリア」とは異なっている。しかも,ログインIDも,ある表示を付け加えなくてはならない。でもとにかく,完了。
次に今度は,上記のエリアに入れば自動的に接続してくれるAPP(アプリケーション)をネットからインストール。その際,iTuneの支払情報に付加してカードのセキュリティ番号を入力しなければならないので大慌て。
とにかくここまでくればWi-Fiは完璧である。Wi-Fiを使ってパソコンを経由せず,さまざまな場所で情報(APP)を入手できる。
ただし,その場所は駅のベンチか,,マックか,あとターリーズ,モスバーガー,その他にも店舗はある。さてどうしよう。
(Ipod Touchは最高の大人のおもちゃ)
さてこのようにして使用可能となったIpod Touchは,これまで使ったことのない人は,本当にしびれてしまう優れものである。私のその一員である。
とにかく私のおもちゃには昨日の段階で,ふじ特選落語会(計15回分。無料。白鳥,談春,菊之丞等々),模範六法(有料)が,今日は,iBooks(無料の本が多くダウンロードできる。),星空時景等々のAPPがインストールされた。その他にも,このおもちゃでは,ビデオ通話やビデオ撮影も可能だ。
これは本当に困ってしまった。最良の遊び道具である。ただひとついいのは,わたしの環境ではWi-Fiは自宅では接続できない。これだけはよかった。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。